日本銀行の役目って何なの???

皆さんお久しぶりですA!今回は皆さんが一回は聞いたことのある日本銀行につてお話しします。そしてその日本銀行の役目、日銀の仕事について教えていきたいと思います

( ^)o(^ )

 

 

 

  

 日本銀行(日銀)とは?

日銀の大まかな役目って何?

 

 

 

日本銀行(日銀)とは?

 

まず初めに日本銀行は聞いたことあるかと思います( *´艸`)日本銀行とは別名(中央銀行)と呼ばれる、日本で一番偉い銀行です!!!ヽ(^o^)丿

 

簡単に紹介しますと日本銀行は(訳して日銀)は政府から独立している普通の「株式会社」なのです!(゜レ゜)僕も最初はびっくりしました・しかも日銀は莫大なお金を持っている会社なのです(^'^)なんで日銀は政府の仲間じゃなく独立しているかは後で説明しますね(笑)

 

この日銀とても面白いことがありまして上から航空写真で日銀を写真で取りますと「パシャリ!!」なんと「円」!!!と書いてあるのです

 

   

 

f:id:dremjapan:20190709022318j:plain

 

 

(#^^#)とても面白い建物ですよね(笑)これは偶然なのか?誰にも分りません

 

日銀の大まかな役目って何?

 

次に日銀の主な役目について説明するよ!結構ここが重要なポイントになってくるからしっかり読んでね😊

 

日銀の大きな役割は三つ。一つはお金を作る役割。そして二つ目は銀行のための銀行!そして最後に為替を安定化させるです!多分ぱっと見わかんないとおもうので簡単に説明していくよ!

 

まず一つ目はお金を作る役割から💰

 

正確にいうと日銀はお金を発行する役割があります。発行するつまり、お金を作ることができるのです!💴みんながいつもお世話になっている野口さん(千円札)福沢諭吉さん(一万円)などが作られているところなんです😲

 

でも、お札は作れても硬貨(10円、100円玉など)は作れません😢硬貨はまた、別のところで作ってるんです!日銀以外にお札を作ると偽造になってしまうから気を付けてね!⚠️

 

 

 そして二つ目は銀行のための銀行!

 

 

 

何言ってるか分かんないと思いますが今から説明しますね!普通の銀行も毎日自分の利益を出すために頑張っています。しかし日本が不景気になった時に一般銀行が経営困難になったらだれがお金を貸してくれるでしょう?他の銀行も苦しいからなかなか貸してくれません!😢そんな時に日銀が銀行にお金を貸してくれるんです!日銀からしても一般銀行にも簡単に倒産してくれては困る(ーー;)助け合っているわけなんです!

 

 

三つめは為替を安定化させる役割( ^)o(^ )

 

これも説明しよう。為替というものを聞いたことはあるかな?簡単に為替のことを説明すると、為替は「その国の経済のレベル」を表していて、もし為替が急に下落したら日本は困りますよね?そのために日銀が為替を安定化させるのです('ω')ノ

 日銀はたくさんのお金を持っています。だから日銀はたくさんお金を使って為替を安定化させているんです(゜レ゜)

 

 

次回はさらに深く日銀が行っていることについて話していきたいと思います!