よく聞く手取りと総支給の違いって何?

今日もお仕事お疲れ様です( *´艸`) 

 

 

           もう4月に入って新入社員の方は一週間くらいはたらきましたか?(*^-^*)学生の頃のアルバイトとは違い仕事の重みがとても大きいと思います。そしてお給料もとてもいいんではないでしょうか?(*^^)vいいことですね。もしお給料日がきたら給料明細をみてみてください。初めて見る方も多いでしょう。「あれ?総支給は30万円って書いてあるのに差引額が22万円って書いてある???なんで!!!」とがっかりしますよね、でもそれには意味があるんです今回はその手取りと総支給について説明したいと思います(; ・`д・´)

 

 

   [目次] 

  1. 総支給って何???
  2. 手取りって何???
  3.  税金以外にも引かれることってあるの???

 

 

1.総支給って何?

新入社員の方はこれから給料明細をもらえます。初めての給料明細で分からないことがあって焦らないように分かりやすく説明したいと思います。まず単刀直入に総支給について説明したいと思います。総支給とは基本給、資格手当、家族手当、時間外手当、皆勤手当、などの合計が総支給です。

ただし、この総支給は全部が全部もらえる金額ではありません。総支給って書いてあるのに何で~😢っておもうかもしれませんが仕方ないですね。日本の企業はこういう仕組みでできているからです。もしなんで総支給って書いてあるのに全部もらえないの?・・・とおもって会社を辞めたいと思うならちょっとまってください。そんなんじゃどこの会社に就職しても無理ですよ、ホームレスになってしまいますよ。じゃなんで少なくなっているのか、次はこれについて説明したいと思います。

 

2.手取りって何???

はい、さっきの続きですね、なんでひかれたのかを説明したいと思います。

そうズバリさっきの総支給額は税金で全部引かれています!!!

 

そうなんですよ。総支給額が減っている理由はこの税金にあるんですよ!!!!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!

この総支給額が引かれた額を差引支給額、または手取りといいます。

 

みなさんもびっくりした方もいると思います。こんなに税金でひかれるの~?って。主に社会保険料労働保険料所得税、住民税等で引かれますよね。今月は残業もたくさんやったからお金もたくさんもらえるぞーと思っているそこのあなた!あなたは今月たくさん働きました、しかしたくさん働くとその分所得税というものが増えるんですよ。とても理不尽なことですので働いているからには税金を払う義務があるのでしかたないですねー。

 

 

3.税金以外にも引かれることってあるの???

結論からいいますとあります。これは会社によってですが主に税金以外に親睦会費、社員旅行費、弁当代、会社で買ったドリンク代などなどたくさんあります。親睦会費は会社内でのイベント(バーベキュー、呑み会)などこういったものにお金を使われますね。もしその会社がイベントなどを行わなかったらお金は帰ってくるはずです、来なかった場合はその会社はブラック企業といってもいいでしょう。これは社員旅行費でも同じことが言えますね。だいたいの会社は親睦会費、社員旅行費などで一万円くらいは取られるでしょう。次に弁当代、会社で買ったドリンク代です。これはその名の通りお昼のお弁当に関して引かれることを言いますね。このお弁当代やドリンク代などは実は全額従業員が払っているわけではないんですよ(*^-^*)

これは例を出すと一個400円のお弁当があります、会社側は400円の半分は負担しますと言っています。ということは200円負担してくれるってことですね。しかし残りの200円は自腹ということになりますね、給料から天引きですね。

 

 

みなさん理解できましたでしょうか?これが従業員における給料明細の内容になります。これは本当にざっくり説明した感じなので次は引かれる税金について説明しましょうかね!長文になって申し訳ないです。最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)vよろしければ読者になってもらえると嬉しいです。ではまた。

 

 

 

 

                            終わり