意外と知らないこんな会社は最低だ・・・

みなさんこんにちは!お久しぶりです( -.-) =зフウー

僕個人の事情でブログの投稿ができなくなり見ている方には投稿が遅れて申し訳ないです😢。今回は意外と知らないこんな会社は最低だというタイトルどうりに発信していきたいと思います!!!

 

 

今回はそんな大ごとではないのですがこれから僕たちの働き方に影響を及ぼすかもしれない会社の最低だを発信できたらいいと思っています。

 

[目次]

1.会社で愚痴が飛び交っている????

2.会社が家族経営???

3.会社が食事中無言???

 

 

1.会社で愚痴が飛び交っている????

f:id:dremjapan:20190329010240j:plain

 

そうですね。これはやっぱり人間ですら思うこともありますよ、しかし愚痴を言えば言ったほうはすっきりするかもしれませんが愚痴を聞かれた方はそれに共感できるかわかりませんよね、また愚痴を聞かれ方はそんなんだよねーとか聞いているだけでストレスが溜まりますよね…もうこの時点で実は会社としては最低なんですよ、愚痴を言うということは誰かしらに不満がありその不満を解消するために愚痴を言います。これには会社の社長に責任があると思います。会社の社長がこの仕組みを作っているから会社に愚痴が飛び交うんです。たとえば僕が社長で「今日から〇〇君は一か月間僕の肩もみをしてくれる?」と急に言われて命令されたらこれは愚痴りたくなりますよね?僕はなりますね。そして仮に社長が愚痴られる原因ではないとしてもそれは社長が注意すべきですね。会社に勤めている従業員のほとんどは悪くないと考えています、その仕組みを作った上司に問題ありですヽ(^o^)丿しかしこの現状を変えることはほぼ無理に近いです(  ̄っ ̄)ムゥ

 

 

2.会社が家族経営???

f:id:dremjapan:20190408000251j:plain

 

これは今回の目玉といってもいいでしょう。よく中小企業は家族経営の会社が多いと思われます。家族経営だから仲良しそう、会社の中身が賑やかそう!と感じる方がいましたら今すぐにこの記事を読んでください!!!真実はそんなに甘くないですよ(´・ω・`だいたいの家族経営は社長と上司が親族やいとこの関係がおおいです。さきに言っておきましょう、家族経営の会社はメリットがないです。もうデメリットしかないです。

なんでかを説明しましょう、まず家族経営は社長にだれも文句を言える人がいないからです、仮にAさん(従業員)Bさん(社長の妻、経理担当)にもうちょっと会社の雰囲気をこうしたらいいと思います。と改善要求をするとしましょうAさんは会社を良くしようと考えてBさんにつたえました。しかしこれがBさんが気に食わなかったらどうでしょうか?Bさんが社長にいってそのAさんのことを邪魔な奴だとおもってあしたからいらないからというのも簡単なんですよ。しかも同期にその親族の方がいたら呑み会なので酔っ払って会社の愚痴を言ってしまったらどうなることでしょう、たぶん社長にチクられてクビでしょう。そして家族経営の会社に入ってその会社の社長になるんならまず無理な話です。なぜなら会社に社長の息子がはいってきたら自動的にその息子が社長になるからです。そうなんです、家族経営の会社に入るのは一ミリも利点がないのです。

 

 

3.会社が食事中無言???

f:id:dremjapan:20190408000329p:plain

会社には休憩時間があります。そこで皆さんはお昼ご飯を食べるでしょう。家族で食べるときは学生のお昼ご飯なんかわいわい楽しく話しながらたべてますよね。しかし会社によってはひどい会社もありますよ。食事中黙ってる=話しかけるんじゃねぇとういうことになります。これは会社としても悪い雰囲気を生み出す種となりますね。

 

最近起業している会社はわかりませんがおそらく昔ながら続いている会社はその会社の中の空気がとてもいいとは言えませんね。僕はこれからの日本の労働条件を見直す必要があると思います!そのために読者の皆様にも一から理解し共感できたらとてもうれしいです!!!(*^^)v