会社はどのタイミングで退職すればいいの???

今日もお仕事お疲れ様です('◇')ゞ

 

 

今日は自分の経験談について語ろうと思います(;_;)

 

 

 

 

 

f:id:dremjapan:20190329010240j:plain

 

 

  1. 働いていたら・・・

 

  1. 自分は県内の工業高校に通っていました。18の頃です。学年のみんなが進路を決めている中自分は専門学校や、大学には行かずに「就職」という道に進みました。そこで僕は就職活動というものは絶対に苦労するものだろうと思っていましたが以外にもこれがすんなりとないていをもらってしまったのです、、、

 

 

 

 

 2.工場・・・

 2.まず会社には会社見学に行かないとなりません。そこでその会社を受けるか受けないか決めるのですが決めたら履歴書というものを書かなければいけません。そう、この履歴書がとにかく面倒くさかったです(笑)最近では企業には手書きではなくワードなんかを使った履歴書なんかも有るらしいですね、ワードなんかはただ打てば終わりですが僕が実際高校生の時に書いたのは手書きの履歴書でした。もう時代遅れなんかもしれませんね(笑)学校の先生に何回も書き直しをされました。ぶっちゃけ就職活動の中でこれが一番つらかったです😢。そこでその履歴書を会社に送り会社見学に行きました。

 

 

 

             ここからが衝撃です。

 

 

  3.その場で採用・・・

そう(笑)とてもびっくりしました。「え!?」と思わず叫んでしまいました。親にも学校の先生にもお前はとても苦労するだろうとさんざん言われてきたのにこんなに簡単にきまっていいの?と思いました。しかし、現実です。理由を聞きますと、返事がとてもよく元気がいいからの理由で内定をいただきましたwwwwwそしてそのままいえにかえって親に一番に報告しました。親も当然びっくりしました(笑)そして高校を卒業して働き始めて一か月が過ぎました。その時あることをこころにおもったのです、、、

 

  4.仕事ってつまんない・・・

 

 

働き始めてから、約一か月がたちました。自分はあること思いました。「仕事ってこんなにつまらないんだ」そう働く前はすごくうずうずしてたのですが実際に働いてみると毎日毎日がとてもいやになってきました。自分は工場で働いていましたが自分にあまり会わなかったのでしょうが体が本当につらかったです。しかし体のダメージは時間とともに回復してきます、例えば筋肉痛とか?(笑)しかし一番やばいのは「」です。当時は家に帰るたびにもう嫌だと言ってばかりでした。そう軽いうつ病にかかりました。そこである決断をしました、、、

 

  5.俺会社やめるわ・・・

本当につらかった毎日、ある決断をしました。「会社をやめよう」とおもいました。

自分なりに頑張って決めたことです、この会社で長くはいけないと思いすぐにやめることを決意しました。しかし、これがまた新しい壁にぶち当たるのです。。。。

 

  6.言い出せない・・・

そうなんです、まず辞めますと説明しないといけない人は誰でしょうか、あなたの上司です。会社によってはですけどたくさん言い出せない理由があるかもしれません。例えばやめるっていうのが会社に広まりそうで怖い、人手が足りないから無理とか言われそう、いつもお世話になっている人だからやめるのが申し訳ない、などなどたくさん理由はあります。ちなみに僕の理由はいつもお世話になっている人だから申し訳ないにお当てはまりますね。しかしいつまでも黙っておくだけで幸せになれるのか、いいえなれません。そして僕は勇気を振り絞って上司に辞めますといいました。がちがちに緊張しましたがすっきりしました(笑)そして退職届をだし会社をきっぱりと辞めることができました!!!!

 

   7.辞める時のタイミング・・・

そう、話が長くなりすぎて申し訳ないです。(*;ω人)ゴメンナサイ

しかしこれは全部重要だとおもってます、会社のことで悩んでる人がいるかもしれません、その方に助言をしたいです。もし働くのが辛い、何にもやりたくない、結婚していて家族を養わなければだけど仕事がほんとうにきつい、と思ってる方がいましたらすぐに会社を辞めたほうがいいです。日本には何万と企業がありすぐに働くところなんて見つかります。そのまま我慢し続けるとストレスで最悪の場合「自殺」になってしますケースがおおいです。そうなる前に会社を辞めましょう。命より大事なものなんてないですから・・・

 

 

今回は長文で申し訳ないです<m(__)m>でも自分はこの時本当につらかったです。もし自分や周りにそういう会社のことで困ってる人がいたらいつでも僕に相談しに来てください。こういう時は同じ悩み思ったもの同士話し合うのが一番です!!!!

最後に、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も仕事だ~~~~~~(;´・ω・)

 

                                 終わり