新卒社会人に訪れる悲劇・・・

どうも、社会人3年目の社畜です。皆さん就職活動を終えて自分の進路に向かう人も多いのではないでしょうか?そこで新卒社会人の皆様にアドバイスをしたいと思います。

 

f:id:dremjapan:20190330111438j:image

 

1.社会人になって最初の課題・・・

 

みなさんはほんとうに自分の好きな仕事につきましたでしょうか?もし安易な考えで企業に就職したのならあまり長続きはしないでしょう、そう人間は働かなければお金をもらえません。普通の一般正社員には毎月もらえる給料が決まっているはずです、あなたがその給料で毎日仕事を楽しんでいるならこのブログは読まなくて良いでしょう、しかしこれからもっと頑張りたい、こんな低賃金じゃ満足できないというあなたにアドバイスをしたいと思います。まず正社員には毎月払われる給料に限りがあります。例えば就職した企業の売り上げがとても上がった、それはとても喜ばしいことですが自分の給料に変わりはありません。従業員に給料を払うのは社長です。あなたがいくら頑張っても大体の企業はその売り上げの10パーセント以下しかあなたの給料に行きません。「今月はこんなに働いたのに、、、」「頑張ったのに給料が少ない、」それは会社が成り立つに仕方ない仕組みです。社長は従業員の給料はここまでと決めているからです。だからいくら努力をしても貰える額は低賃金なのです。また求人票で見た額より少ないと思う人も多いのではないでしょうか?

 

 

2.求人票をしんようするな!・・・

多くの社会人の皆さんは求人票というもので会社を選びます、確かにそうするしかないのですが私が言いたいのは求人票を100パーセント信用するな!といいたいです、、、

求人票はあくまでも仮の話であって実際には毎月この手取りがもらえるわけではありません。この月は多く貰った!という話もあるかもしれませんが私はあまり聞きません。もし会社が求人票を出して低賃金だったら入りたくありませんよね?会社というものはあらかじめ金額を多く求人票に乗せているんです。「会社からしたら従業員が入ってくれたらこっちのものだ!」という意図で求人票は作られてます。もし正社員になってしまったらなかなか辞めることはできないからです、あなたも履歴書というものを書いたと思いますがもし一年で会社を辞めて転職するときに「あなたは一年で会社辞めたの?これしじゃあ採用したくないよ」と言われてしまうからです。これはすべて自分の履歴なのでかかなければいけませんよね、もしあなたが毎月もらえる手取りが高いからかの会社に就職した!という方ならそれはあまり長続きはしないでしょう。会社からしたら求人票なんて「朝の報告書」ですから、、、

 

3.じゃあどうすれば良いの?・・・

もし毎日働いているのが辛くもらえる額が低賃金だった場合それはもう解決策は二つしかありません。「転職」「起業」しかありませんね!

もし転職したとしたとして前の会社より自分にあっている会社に入っているならそれは最高です、しかし前の会社より酷い会社だったらそれはもう失敗ですね。そんなことを何回も繰り返して転職していたら履歴書に残って採用してくれる企業の方はいないでしょう。わたしが社長だったら採用したくありませんね、しかし独自の方法でやるやり方があります。それへ「起業」ですね。これはもう間違えはないと思います、自分の好きなことで仕事をできるわけですから、自分の給料は自分で決め自分でかせいだがくはそのまま自分に入るからこれが起業のメリットです。長くなって申し訳ないです、でもそしたら起業へのデメリットとはなにか???

 

4.起業とは一か八か!?・・・

そのとうりに起業は一か八かです!成功すると億万長者の道に進むことができますが失敗するとかなりの借金を背負うことになるでしょう、しかしお金持ちになるにはそれなりのリスクがつきまといます。しかし自分の好きな仕事をできるようになり人生をとても有意義にできるでしょう。

 

5.最後に・・・

企業に就職するのも起業するのもダメとは言いません。良い企業に入ればどちらも有意義な人選を送ることができるでしょう!!私は高卒で就職しましたが失敗しました。会社に騙されましたよ笑笑同じような経験にあって欲しくないのでこのブログに書きました。もし悩んでいる方、この先どうしよう?などど考えているかたは気軽に私に相談してください!!みなさんの為になるのらば私も協力して一緒に悩みを解決しましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

                                                                終わり