役職ってなーにー?

会社に就職すると誰かしらお偉いさんがいますよね。みなさんは一度は疑問に思っている人もいるかと思います。なんでこの人は偉いのかなー?と。それはその会社が特別に従業員を任命しているからです。それを役職といいます

 

 

もう役職という言葉は皆さん理解できましたね!ではこの役職者が一体どういう作業をするのか、役職者には一体どういうメリットがあるのかを説明していきたいと思います!

 

 

 

1.役職者はどういう仕事をするのー?

2.役職者にはどんなメリットがあるのー?

3.役職者になるにはどうしたらいいのー?

 

 

1.役職者はどういう仕事をするのー?

 

f:id:dremjapan:20190408224656j:plain

役職者は課長、工場長、部長、などといろいろと別れています。今言った三つのランクで言うと上から順に部長→工場長→課長の順で大体の企業は同じだと思います。会社によってはばらつきはあると思います。一体その役職者がどういった仕事をするのか今から説明していけたらと思います。役職者は会社に長く勤めている方や人に指示することがとてもうまい人などが選ばれます。基本的に役職者というのは会社の仕事の流れを理解していないといけません。そして常に従業員の顔色をうかがうことが大事です!従業員の行動がどうかこのやり方であっているのか考えることが重要になっていくでしょう、簡単に言うとみんなをまとめることや指示することが主な仕事になっていきますね。

 

 

 

2.役職者にはどんなメリットがあるのー?

 

f:id:dremjapan:20190408224718p:plain

さっきも説明したとおりもしこの役職者がもし名前だけ役職者だったら皆さんはやりたいと思いますか?自分はやりたくないですね(笑)こういうことが起きると役職者はたらい回しにされてしまい、責任の擦り付け合いになります。でも安心してください、役職者にはメリットがあります!!!まずほかの従業員と給料が違います。勿論役職者のほうが給料が高いです。会社によって違いますがほかの従業員と10万円くらいちがう会社もあればその上を行く会社もあります。そうです、お金の面に関しては役職者は会社の中でも一位二位を争う給料を手にすることができます。しかも周りの友達なんかに俺は役職者だと自慢できますしね(笑)

 

3.役職者になるにはどうしたらいいのー?

 

まず役職者になるには二つ方法があります。一つ目はその会社に何十年も務めて会社の中で一番務めている日数が多ければ多いほど役職者になれる確率は上がるでしょう。これは地道にコツコツとやっていくタイプですね、そして二つ目は自分がみんなに指示して強がって前へ出ていき誰も逆らうなという雰囲気を出せば役職者になれます。ただしこのやり方は社長には好かれるかもしれませが従業員には嫌われてしますでしょう

😢

 

いかがでしたか?役職者になるにはそう簡単ではありません、家族経営なんかの会社は兄が部長弟が課長みたいな会社もあります。役職を手に入れる権利は誰にでもあります。地道にコツコツやっていけば役職は手に入れられます。コツは最後まであきらめずにコツコツとです!